2021-09-21から1日間の記事一覧

厚労省通知vol.1007について

《 介護保険最新情報Vol.1007 》 厚生労働省が展開している新型コロナウイルス対策の専門家による介護事業所向けの実地研修 − 。参加者の3次募集が今月20日から始まる。16日に発出された介護保険最新情報のVol.1007介護保険最新情報のVol.1007で日程が周知さ…

介護福祉士国試の受験料アップ、兵庫県明石市が値上げ分を全額支給へ

介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験の受験手数料が今年度から引き上げられることを受けて、兵庫県明石市は今週、値上げ分を全額負担する緊急支援策を講じる方針を打ち出した。【Joint編集部】 「負担の軽減により福祉の資格を目指す人を応援…

新プラン検証にどう向き合うか

10月1日より施行される、新たなケアプラン検証に向けた届出の基準が告示されました。具体的な基準(区分支給限度基準額に対する割合、サービス費総額に対する訪問介護の割合)は、7月28日の介護給付費分科会で提示された案の通りとなりました。 当然ながらケ…

遺体放置の介護職員 保護責任者遺棄で再逮捕【福島県】

福島県警は2021年9月9日、郡山市の介護施設が管理するアパートで80代の入所女性が死亡していたのに放置したとして死体遺棄の罪で公判中の、この施設の職員石田兼也被告(39)について、保護責任者遺棄の疑いで再逮捕した。 再逮捕されたのは、郡山市の介護施…