2021-11-18から1日間の記事一覧

厚労省通知Vol.1021

発出年月日:2021/11/18 11月18日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1021を発出した。 今回は、「感染対策のための実地での研修に係る令和3年度における第五次募集について」知らせるもの。 要約 令和3年度において感染症の専門家による実地での研修を希望…

「負担の担い手」をめぐる国民の意識は?

国民の社会保障への意識はどうなっているか。負担増をどう考えているか──これらを示したのが、厚労省の「社会保障に関する意識調査」の報告書です。同様の調査は3年に2回のペースで行なわれていますが、今回は2019年7月時点での調査となります。 消費増税…

【斉藤正行】介護職の賃上げに向けた要望書で我々が本当に伝えたかったこと

《 全国介護事業者連盟 斉藤正行理事長 》 今月12日、我々は岸田文雄政権が打ち出している介護職の賃上げをめぐり、政府へ要望書を提出してきました。 その内容が報じられたことを受けて、皆様から多くのご意見・ご指摘を頂いているところです。配信された記…

介護職らの賃上げ、多職種も対象に含める方向 政府案

《 自民党 》 新たな経済対策に盛り込む介護現場などで働く人の賃上げについて、政府は介護職員以外の多職種も対象に含める方向で検討している。【北村俊輔】 17日に開かれた自民党の政調全体会議で提案。出席した議員から強い異論は出ず、原案の扱いは高市…

コロナワクチン副反応疑い公表 死亡事例は計1,325件

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について(11/12)《厚生労働省》 厚労省は12日、第72回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第22回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催)を受け…