2021-11-26から1日間の記事一覧

ケアマネ処遇のカギは ケアマネジメントの再評価に

政府が過去最大の55.7兆円におよぶ経済対策を閣議決定し、「公的部門における分配機能の強化」として「介護従事者等の収入の引き上げ」が掲げました。この動きを受け、さまざまな職能・業界団体による政府への要望も活発になっています。今回の施策において…

コロナ予防接種証明書、申請者への電子交付を可能に 厚労省

予防接種法施行規則の一部改正案に係る意見募集について(11/17)《厚生労働省》 厚生労働省健康局健康課予防接種室は17日、予防接種法施行規則の一部を改正する省令案の概要を公表した。現在、紙で発行している予防接種証明書について「申請者に対して、電…

岸田首相、介護のデジタル技術の積極活用に意欲 「働く方々の収入も上がる」

《 25日の諮問会議(画像出典:首相官邸HP)》 政府は25日に経済財政諮問会議を開き、当面の社会保障制度の改革を俎上に載せた。【Joint編集部】 新たなテクノロジーの導入を適切に進め、現役世代の急減と高齢者の急増の同時進行という難題に向き合っていく …

「必要なら制限すべきでない」 厚労省、介護施設の利用者の外出で通知

《 厚労省 》 厚生労働省が24日に出した介護施設の面会についての新たな通知 − 。この中には、利用者を外出させる際の留意点もまとめられている。【Joint編集部】 生活や健康の維持のために必要な外出は制限すべきでない、と改めて明記。いわゆる「3密」の回…

厚労省、介護施設の面会で通知 対面実施の検討促す ワクチン接種など条件

介護施設などの利用者と親族らの面会について、厚生労働省は24日に留意点をまとめた通知を新たに発出した。目下の新型コロナウイルスの感染動向、対策の進捗状況などを勘案して中身をアップデートしている。【Joint編集部】 利用者と面会者がワクチンを接種…

入所女性にわいせつか 介護職員2人逮捕【広島県】

広島県警庄原署は2021年11月15日、庄原市内の介護施設に入所する90代の女性に対してわいせつな行為をしたとして、この施設に勤務していた介護職員の宇津宮卓也容疑者(27)と池田瑠里子容疑者(37)を準強制わいせつの疑いで逮捕した。 逮捕されたのは、三次…