2022-01-18から1日間の記事一覧

高齢者に感染波及で重症者の増加につながる可能性 厚労省

新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード(第67回 1/13)《厚生労働省》 厚生労働省は13日、第67回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードの感染状況の分析・評価などを公表した。デルタ株と比較してオミクロン株による感染は重症化し…

岸田首相が施政方針演説 社会保障改革で「若者世代の負担増を抑制」

《 演説する岸田文雄首相 17日 》 17日、通常国会が召集された。岸田文雄首相は施政方針演説で、新型コロナウイルス対策に全力を注ぐ姿勢をアピール。若者世代の負担増の抑制など、"全世代型社会保障"の構築を推進していく方針も改めて表明した。【Joint編集…

濃厚接触者の待機期間、介護職員は6日に短縮 検査など具体的な要件は?

《 後藤茂之厚労相(2022年1月撮影)》 新型コロナウイルスの「オミクロン株」の急速な感染拡大を受けて、厚生労働省は14日、濃厚接触者の自宅などでの待機期間を短縮すると発表した。【Joint編集部】 従来の14日間から10日間となるが、介護・福祉の現場を支…

10月からの新たな処遇改善策にも コロナ禍での視点は不可欠

2022年初となる介護給付費分科会が開かれ、10月からの継続的な処遇改善に向けた「介護報酬上でのしくみ」が提案されました。イメージ的には、新たな処遇改善加算という位置づけです。果たして、現場の従事者が「改善」を実感できる施策となるのでしょうか 濃…