2022-05-10から1日間の記事一覧

厚労省通知Vol.1074

発出年月日:2022/5/9 5月9日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1074を発出した。 今回は、「新たに事業所番号を取得する事業所等における科学的介護情報システム(LIFE)の利用申請等について」知らせるもの。 要約 新規指定事業所のLIFE登録手続きの方法に…

急な物価上昇が介護に与える影響 臨時の報酬改定も必要なレベル!?

一気に進んだ「円安」等を背景に、今年に入ってから消費者物価の指数が上がり続けています。すでに介護現場でも、少なからぬ影響がおよび始めました。今後の経済政策の動向にもよりますが、物価上昇がこのまま続いた場合、2024年度に向けた介護保険見直しの…

進まぬBCP策定 目途が立たない介護事業所はおよそ4分の1 厚労省の最新調査

およそ2年後の2024年度から全ての介護サービス事業所に策定が義務付けられるBCP(業務継続計画)について、未だ「策定の目途は立っていない」と答えたところが全体の2割強にのぼっていることが、国の最新の調査結果で明らかになった。「策定の見込みがない事…

処遇改善の"第3の加算"、障害福祉分野にも 国の検討チームが報告書 職員の賃上げへ10月から

《 厚労省 》 政府は介護報酬の臨時改定を行う今年10月に、併せて障害福祉サービスの報酬改定も実施する。どちらも趣旨は同じ。補助金により2月から初めた職員の月額3%ほどの賃上げを恒久化していくため、新たな加算を導入するものだ。【Joint編集部】 厚生…