2022-05-24から1日間の記事一覧

厚労省通知Vol.1078

発出年月日:2022/5/20 5月20日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1078を発出した。 今回は、「地域支援事業交付金の交付について」の改正点について知らせるもの。 要約 「地域支援事業交付金の交付について」 の改正点についてお知らせ。 〇主な改正点 (1)…

日本介護支援専門員協会が打ち出した 「セーフティネット」という言葉の重み

介護保険制度見直しに向け、財務省などから厳しい提言が出されています。これに対し、日本介護支援専門員協会(以下、日本協会)が会長名で「財政制度等審議会・財政制度分科会の資料に対する見解」を公表しました。同見解から注目のポイントを取り上げます…

居宅介護支援の逓減制緩和、適用は9.1%に留まる 厚労省調査 「ICT体制が整わない」などが理由

前回の2021年度の介護報酬改定を受けて現場はどう変わったか − 。 居宅介護支援にフォーカスを当てた調査の結果が新たに公表された。厚生労働省から委託を受けた民間のシンクタンクがまとめた最新のものだ。【Joint編集部】 基本報酬の逓減制について、「適…

軽度者の給付費をケチるとしっぺ返しにあう 要介護1・2の生活援助の給付外しは失策!【結城康博】

《 淑徳大学・結城康博教授 》 4月13日の財務省の審議会で、第9期介護保険事業計画期間から要介護1・2の高齢者に対する訪問介護、通所介護も総合事業へ移していくべき、と提言された。【結城康博】 次の2024年度の制度改正をめぐる大きなテーマとなっている…