2022-06-17から1日間の記事一覧

LIFE関連情報なども本人がスマホで閲覧? 2024年度以降の改革が現場にもたらすもの

「骨太の方針2022」からも分かるとおり、保健医療分野で政府が力を入れているのが、データヘルス改革です。先のニュース解説で、マイナポータルを活用したPHR(個人の健康等の電子情報を本人・家族が把握するしくみ)について取り上げましたが、ここには将来…

福祉用具専門相談員の研究大会開催 「その役割はますます大きくなっている」

《 挨拶する岩元大会長 16日 》 16日、福祉用具専門相談員研究大会が都内で開催された。テーマは「福祉用具の未来につながる専門性の追求 〜PDCAサイクルの推進は福祉用具の適合が鍵〜 」だ。【Joint編集部】 大会長を務める全国福祉用具専門相談員協会の岩…

高齢障害者の介護保険優先原則、より適切な運用へ具体例を周知 厚労省方針

《 社保審・障害者部会 13日 》 障害者福祉の充実に向けた議論を重ねてきた国の審議会が13日に報告書をまとめた。「高齢の障害者に対する支援」というチャプターの中で、いわゆる「介護保険優先原則」にも言及している。【Joint編集部】 厚生労働省はこの原…