横浜市の高齢者介護施設で、入所していた認知症の80代の女性に性的暴行をしたとして、この施設に勤務していた69歳の介護福祉士の男が、準強制性交の疑いで逮捕された。男は容疑を一部否認している。
逮捕されたのは、横須賀市秋谷の介護福祉士、北山肇郎容疑者69歳。
北山容疑者は、2022年2月、当時勤務していた横浜市の高齢者介護施設内の個室で、施設に入所していた認知症の80代の女性に性的暴行をしたとして、準強制性交の疑いがもたれている。
被害にあった女性は、2021年12月から2022年1月にかけて「夜に男の人が入ってきたり、体を触られたりする」と施設の別の職員に相談していたということで、これを受けて施設側が聞き取り調査を行ったところ事件が発覚した。
北山容疑者は施設側の聞き取りに対し「性行為をした」と説明したということで、施設側は北山容疑者を解雇し、2022年3月に刑事告発した。
警察の調べに対し、北山容疑者は「拒否や抵抗はされなかった」などと話し、容疑を一部否認している。
北山容疑者は、2009年からこの施設で働いており、主に夜勤を担当していたということで、警察では、他にも同じ様な被害がないか調べている。