厚労省通知vol.1523(協力医療機関連携加算Q&Aについて)

発出年月日:2026/07/13

7月13日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1523を発出した。

今回は「「指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準(訪問通所サービス、居宅療養管理指導及び福祉用具貸与に係る部分)及び指定居宅介護支援に要する費用の額の算定に関する基準の制定に伴う実施上の留意事項について」等の一部改正について」の発出等に伴うQ&A (Vol.2) (令和8年7月13日)の送付について知らせるもの。

 

要約

協力医療機関連携加算に関するQ&Aである。

新たに協力医療機関を定めて加算を算定する場合の会議実施頻度について示している。

算定開始月から1年以内に所定の回数の会議が予定されていれば算定可能である。

翌年度以降も継続して算定する場合は、毎年度ごとに所定の回数の会議を実施する必要がある。

 

原文を見る

 

※原文を参照するにはケアマネドットコムのログインが必要です