2020-08-05から1日間の記事一覧

老後の医療・介護費が不安、60歳以上の3割超 高齢社会白書

政府は7月31日、2020年版の「高齢社会白書」を閣議決定した。【北村俊輔】 60歳以上の人に経済的な面で不安なことを複数回答で尋ねたところ、「自分や家族の医療・介護の費用がかかり過ぎること」との答えが30.8%にのぼったと報告されている。 このほか、「…

ケアプランAI活用加算の新設を提言 介護事業者連盟 ケアマネの担当人数増も

《 社保審・介護給付費分科会:7月撮影 》 来年4月の介護報酬改定に向けた協議を重ねている審議会が3日に実施した関係団体ヒアリング − 。民間の経営者らで組織する全国介護事業者連盟は、ケアプラン作成を支援するAIの活用を後押しする措置を新たに打ち出す…

ヘルパー協会、サ責の支援拡充を要請 「本来業務を行う時間がない」

来年4月の介護報酬改定に向けて厚生労働省が3日に実施した関係団体ヒアリングで、人手不足にあえぐ訪問介護の窮状を訴えた日本ホームヘルパー協会 − 。基本報酬の引き上げなどとあわせて、サービス提供責任者を後押しする施策も新たに講じるべきだと訴えた。…

ヘルパー協会、訪問介護の報酬増や休日加算の新設を要請 「人材確保は待ったなし」

《 社保審・介護給付費分科会:6月25日撮影 》 来年4月の介護報酬改定に向けた議論を進めている国の審議会(社会保障審議会・介護給付費分科会)は3日、関係団体を招いて意見を聞く公開ヒアリングを実施した。【Joint編集部】 トップバッターで発言したのは…