2022-06-21から1日間の記事一覧

厚労省通知Vol.1082

発出年月日:2022/6/21 6月21日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1082を発出した。 今回は、「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」知…

【解説】ケアマネの法定研修、見直しへ カリキュラムはどう変わる?

厚生労働省はケアマネジャーの法定研修のカリキュラムを見直す方針だ。今年4月には通知で現時点の具体案も公表した。 カリキュラムはどのように変わるのか? 国の検討会に有識者の1人として関わってきた日本介護支援専門員協会の能本守康常任理事に、見直し…

低賃金とグチるだけの介護職へ 白票でも投票所に! 参院選迫る【結城康博】

《 淑徳大学・結城康博教授 》 夏の参院選の公示(22日)が近づいてきた。このタイミングで思うことを言わせて頂きたい。【結城康博】 介護職員やケアマネジャーなどの介護職間で、「政府の処遇改善策は不充分で問題だ!」とグチる光景をみかける。確かに、…

内閣府調査から浮かぶ高齢者の社会参加の壁。解決に必要なのは、やはり「人づくり」

内閣府が、60歳以上を対象とした「高齢者の日常生活・地域社会への参加に関する調査」(調査時期2021年12月)の結果を公表しました。同データは、対象者を65歳以上に絞ったうえで、一部を2022年度の高齢者社会白書でも取り上げています。2014年調査とも比較…