2022-09-08から1日間の記事一覧

急速に高まる現場の腰痛リスク より強い規定と予算措置も不可欠に

厚労省が、今年5月から「転倒防止・腰痛予防対策のあり方に関する検討会」を開催しています。その第4回会合で、検討事項の中間整理案が示されました。介護現場においては、特に腰痛予防対策が大きな課題となっています。今後、どのような施策が展開されるで…

介護施設のクラスター、週700件超 依然として高水準 厚労省

《 加藤勝信厚生労働相 7日 》 厚生労働省は7日、全国の高齢者施設でこれまでに発生した新型コロナウイルスのクラスターの件数を新たに公表した。【Joint編集部】 5日0時までの直近1週間で701件。前週比でマイナス143件となった。減少はこれで2週連続。 直近…

【まとめ】75歳以上の高齢者、10月から医療費窓口負担が引き上げに 対象者やポイントは?

《 画像はイメージ 》 10月1日から、一定以上の所得がある後期高齢者(75歳以上)の医療費の自己負担が2割へ引き上げられる。対象者は約370万人。後期高齢者全体のおよそ20%にあたる。こうした制度改正の趣旨や引き上げの要件などをまとめた。【鈴木啓純】 …