【採用者にはAmazonギフト券5,000円分進呈】求む、ケアマネ力!~ケアプラン案検討会~

ケアマネドットコム ケアプラン案募集企画

求む、ケアマネ力!
~ケアプラン案検討会~

イメージ画像

みなさんのケアマネジメント力をお貸しいただけませんか?

ケアマネドットコムでは、ただいま「テーマに対するケアプラン案」を募集しています。毎月のテーマに合わせて、「自分だったらこんな支援を考えるかな…?」というケアプラン案を検討していただきご応募ください。

プランを採用させていただいた方には、謝礼として1件毎にAmazonギフト券(Eメールタイプ)5,000円分を差し上げます。
※応募いただいたプランは、事務局で確認の上、当サイトの「ケアプラン事例コーナー」に掲載いたします。

今月のケースはこちら

ケアプラン検討会初のケースはこちらです。

認知症があり、一日に何度も外出したいケース

ご利用者は妻と二人暮らしの80代。夫婦で力を合わせて生活していましたが、2年前くらいから物忘れが目立つようになりました。朝夕の散歩を日課にしていましたが、散歩から帰ってこれずに警察のお世話になることも。また、散歩に行ったことを忘れて一日に何度も散歩に行ってしまいます。同居の奥様はそのたび探しに行き、すっかり憔悴しきっています。

事例概要

基本
情報
名前
Aさん
性別
年齢
80代前半  
要介護度
要介護1
障害自立度
A1
認知症自立度
Ⅱb
利用者
個人に
関する
情報
既往歴
健康
状態

アルツハイマー型認知症(80代)

高血圧(60代)服薬治療中

糖尿病(70代)服薬治療中

心身の
状況
高血圧と糖尿病はあるも服薬コントロールで症状は落ち着いている。足腰が丈夫で、数キロ程度であれば自力歩行可能。認知症と診断されてから怒りっぽくなり、同居の妻に声を張り上げることがある。身の回りのことは自分で出来るが、以前から日課にしていた散歩が頻回(5回程度/1日)になり、迷ってしまうことが増えてきている。
社会
との
かか
わり
若いころは仕事(電気工事)に打ち込んでおり、近所付き合いもあまりなかった。定年を迎えてから、将棋サークルに参加したが、いつの間にか行かなくなってしまい現在に至る。近所に親しく話せる相手はいない。
取り
巻く
環境
家族の
状況

妻と二人暮らし。長男は遠方住まい。長女は結婚し近所に住んでいるが、日中は仕事をしているため関わることが出来ない。妻が身の回りの世話をしている。散歩に行きしばしば行方不明になるので妻が探しに行っているが、妻は足腰が弱く、本人より早く歩くことが出来ないため、迎えに行くことに限界を感じている。

住環境
平屋の一軒家に住んでいる。玄関やトイレなどには手すり設置済み。
地域の
状況
昔からの住宅街。地域活動は盛んでサロン活動などもいくつかある。Aさんがたびたび散歩していることは地域の方も認識しており、道に迷ったときに声をかけてくれる人もいる。
その
他の
状況
近くに住む娘が地域包括支援センターに相談し今回要介護認定を受けた。娘は母親の体力を心配し、Aさんにデイサービスを勧めたが、Aさんは「そんなところ行かない!自分は何でもできる!」と言っているとのこと。

ご本人たちに話を聞きました

Aさんと妻にそれぞれお話を聞きました。

Aさん「何も困ってないし、なんでも自分で出来る。体を動かすことは好きだし、足腰が弱くなるとこまるから毎日散歩に行って鍛えているんだ。誰にも迷惑かけていないのにすぐ妻が怒るんだよね」

「気が付いたらすぐ家からいなくなっています、足が速いので探しに行っても見つからないんです。帰って来てくればいいのですが、迷子になってしまって・・・こないだは警察の方にお世話になりました。私が探しにいって転んでしまったこともあります。暗くなれば行かなくなるので、日中どこかにお世話になる方法はないのでしょうか?本人は嫌がっているんですが、私の方が倒れてしまいます」

…さて、担当のケアマネとなったあなたはどのようなプランを提案しますか?
是非お力をお貸しください。

※かかわるサービスは何でも構いません、また足りない情報は応募者の方が想定して補っていただいてOKです。ご自身の地域の社会資源なども織り交ぜていただいて、Aさんのためのケアプランをお作り下さい。

応募方法

上記の事例について、【ケアプラン第1表・第2表】の案をご応募ください。

 

ケアプラン第1表  ケアプラン第2表

応募方法は
①ケアプラン様式シートに入力しメールで応募
②専用フォームに入力
をお選びいただけます。

①ケアプラン様式シートに記入してメールで応募

こちらのケアプラン様式(第1表、第2表)に記入の上、メールに添付してご応募ください。

excel事例応募用ケアプラン様式ダウンロード(ファイル形式:Excel)

※ダウンロードにはケアマネドットコムのログインが必要です。

メール送信の際は以下をコピーし文面に貼り付けてお使いください。

メールの宛先:info@care-mane.com

メールタイトル:【ケアプラン応募】

---------<キリトリ>---------

ニックネーム:

メールアドレス:

※プランに不明点があった際の問合せ、プラン採用のご連絡およびAmazonギフト券の送付に利用

---------<キリトリ>---------

②専用フォームに入力して応募

専用フォームに直接入力して応募していただくことも可能です。下記のリンクをクリックすると応募フォームが開きますので、案内に沿って入力してください。

>>ケアプラン事例応募専用フォーム

※専用フォームは入力途中での一時保存が出来ません。ご注意ください。

その他

ケアプラン応募につきましてご不明な点がございましたら、ケアマネドットコム事務局までお問い合わせください。

ケアマネドットコム運営事務局:info@care-mane.com