【採用者にはAmazonギフト券5,000円分進呈】求む、ケアマネ力!~4月のケアプラン案検討会~

ケアマネドットコム ケアプラン案募集企画

求む、ケアマネ力!
~ケアプラン案検討会~

みなさんのケアマネジメント力をお貸しいただけませんか?

ケアマネドットコムでは、ただいま「テーマに対するケアプラン案」を募集しています。毎月のテーマに合わせて、「自分だったらこんな支援を考えるかな…?」というケアプラン案を検討していただきご応募ください。

プランを採用させていただいた方には、謝礼として1件毎にAmazonギフト券(Eメールタイプ)5,000円分を差し上げます。
※応募いただいたプランは、事務局で確認の上、当サイトの「ケアプラン事例コーナー」に掲載いたします。

今月のケースはこちら

いつもたくさんの応募をありがとうございます。今月のケースはこちらです。

イメージ画像

ひとりで暮らしていたら家中にゴミが溜まってしまった

ご利用者はおひとり暮らしの70代。奥さんを亡くしてから一人で生活してきましたが、もともと家事が得意ではなく、いつの間ににかコンビニ弁当のごみが家中に散乱するようになりました。民生委員さんの働きかけで検査を受けたところ認知症が発覚。長男さんはこの状況を何とかしたいと思っていますが、ご本人はあまり介入を望んでいないようです。

事例概要

基本
情報
名前
Aさん
性別
年齢
70代前半  
要介護度
要介護1
障害自立度
A1
認知症自立度
Ⅱa
利用者
個人に
関する
情報
既往歴
健康
状態

アルツハイマー型認知症 70代前半 服薬治療中

高血圧症  60代後半 服薬治療中

前立腺肥大症 70代前半 服薬治療中

心身の
状況

認知症があるが日常的な意思疎通には支障がない。ADLは何とか自立しているものの、もともとやっていなかったこともあり掃除や洗濯は全くできない。前立腺肥大症による尿もれがあり、尿臭がある。近所の内科に通院し定期処方を受けているが、薬の飲み忘れがあり残薬が多く目立つ状態。時々訪問する長男がシャワー浴を手伝っているようだが、入浴回数は十分とは言えない状態。

社会
との
かか
わり
同居していた妻が60代で亡くなってからは、近所との付き合いもほとんどない。ほぼ毎日近所のコンビニに歩いて行ってお弁当やおまんじゅうを購入しており、食事はほとんどコンビニで賄われている。担当の民生委員が心配し月2回程度見守りを兼ねて訪問中。民生委員のことは信頼しており訪問を拒否することもない。
取り
巻く
環境
家族の
状況

同市に住んでいる長男が月に2~3回訪問し、導線を確保できる程度のゴミ整理、通院介助、シャワー浴介助を行っていた。長男の介助を拒むことはないとのこと。

住環境

集合住宅の1階に住んでいる。長男が時々掃除をしているが、家の中にはゴミが散乱しており異臭がする。長男が何度言ってもコンビニ弁当のごみを袋に入れることが出来ず、床に置きっぱなしにしてしまうとのことだった。

地域の
状況
昔からの住宅街。妻が生きている頃は近所付き合いもあったが、60代で妻が亡くなってからはどこにも顔を出さなくなってしまった。
その
他の
状況

妻が60代に亡くなり、一人暮らしを続けていた。近所付き合いはなく、家の中にこもりきりの状態だった。もともと掃除などが得意ではなかったが、70歳を過ぎたころからさらに掃除ができなくなり、ゴミが散乱するようになった。心配した民生委員が長男へ連絡し、かかりつけの内科に相談したところ認知症の診断が下りた。合わせて介護認定申請も勧められたため申請に至った。本人は現状に支援の必要性を感じておらず、介護という言葉に不信感を抱いているとのこと。

ご本人たちに話を聞きました

Aさんと長男にそれぞれお話を聞きました。

Aさん「ゴミなんかいつでも捨てられるし、息子とやるからいいよ。。。あんまり家の中に入ってきてほしくない。トイレが近いからちょっと困ってるけど、自分で買い物も行けるし何にも困ってない」

長男「父親は何でも母親にまかせっきりだったので、家のことは何も出来ないんです。最近は特にひどいなと思っていましたけど、認知症だったとは思わなかったので驚きました。他人に家の中を見られるのを嫌がっていたので、いつの間にかゴミが散乱してしまってどうしていいかわからなくなっていました。自分もいつもいつも来れるわけじゃないので父親の生活を手伝ってほしいです。ただ、父はわがままなのでみなさんに迷惑をかけないかな。。。」

…さて、担当のケアマネであるあなたはどのようなプランを提案しますか?
是非お力をお貸しください。

かかわるサービスは何でも構いません(居宅サービス、施設サービス、地域密着型サービス)。また足りない情報は応募者の方が想定して補っていただいてOKです。ご自身の地域の社会資源なども織り交ぜていただいて、Aさんのためのケアプランをお作り下さい。

応募方法

上記の事例について、【ケアプラン第1表・第2表】の案をご応募ください。

 

ケアプラン第1表  ケアプラン第2表

応募方法は
①ケアプラン様式シートに入力しメールで応募
②専用フォームに入力
をお選びいただけます。

①ケアプラン様式シートに記入してメールで応募

こちらのケアプラン様式(第1表、第2表)に記入の上、メールに添付してご応募ください。

excel事例応募用ケアプラン様式ダウンロード(ファイル形式:Excel)

※ダウンロードにはケアマネドットコムのログインが必要です。

メール送信の際は以下をコピーし文面に貼り付けてお使いください。

メールの宛先:info@care-mane.com

メールタイトル:【ケアプラン応募】

---------<キリトリ>---------

ニックネーム:

メールアドレス:

※プランに不明点があった際の問合せ、プラン採用のご連絡およびAmazonギフト券の送付に利用

---------<キリトリ>---------

②専用フォームに入力して応募

専用フォームに直接入力して応募していただくことも可能です。下記のリンクをクリックすると応募フォームが開きますので、案内に沿って入力してください。

>>ケアプラン事例応募専用フォーム

※専用フォームは入力途中での一時保存が出来ません。ご注意ください。

その他

ケアプラン応募につきましてご不明な点がございましたら、ケアマネドットコム事務局までお問い合わせください。

ケアマネドットコム運営事務局:info@care-mane.com