警視庁は2022年1月19日、東京都府中市の介護施設で、入所する男性に対しマグカップで顔面を殴り骨折させるなどして死亡させたとして、この施設に入所する70代の女性を傷害致死の疑いで書類送検した。女性は認知症で精神疾患の症状があるため、刑事責任は問われない見通しだという。
書類送検されたのは、東京都府中市の介護施設に入所していた70代の女性。この女性は2021年3月10日、同じ施設に入所していた田村孝之さん(89)に対して、マグカップで殴り顔面を骨折させるなどして死亡させたとして、傷害致死の疑いが持たれている。
女性は被害男性とは別室に入所していたが、深夜に徘徊して事件に至ったとみられている。女性は認知症や精神疾患の症状があり、刑事責任は問われない見通し。