2021-09-17から1日間の記事一覧

厚労省通知Vol.1007

発出年月日:2021/09/16 7月29日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1007を発出した。 今回は、「感染対策のための実地での研修に係る令和3年度における第三次募集について」知らせるもの。 要約 介護保険サービスに従事する職員がサービスを提供する際に留…

LIFEの科学的介護加算、特養の半数が算定 通所は4割 老施協調査

特養の経営者らで組織する全国老人福祉施設協議会は15日、介護報酬の加算の算定状況に関する独自の調査結果を公表した。【北村俊輔】 今年度に創設された「科学的介護推進体制加算」について、7月サービス提供分で特養の49.5%、通所介護の41.1%が算定した…

厚労省、診療報酬改定の論点整理を提示 リハ職の訪問看護の適正化も

《 厚労省 》 来年4月に迫った次の診療報酬改定に向けて会合を重ねている中医協 − 。厚生労働省は15日の総会で、これまでの議論を集約した論点整理を提示した。【北村俊輔】 例えば、「質の高い訪問看護の適切な評価」や「在宅医療・介護の切れ目ない提供体…

ケアマネとLIFEの関係上の注意点

2021年度の介護報酬・基準改定をめぐる調査検討のための様式や要綱が示されました。ケアマネとして注目したいのは、居宅介護支援等における「LIFEの活用可能性」の検証に向けたモデル調査が含まれていることです。 今改定では、ケアマネにもLIFE関連の規定 …

高齢者施設の施設長 入所者に暴行で逮捕【山口県】

山口県周南市で2021年8月27日、高齢者施設の80代の入所女性に対して目や口を粘着テープで覆う暴行をしたとして、この施設の施設長、片岡加寿子容疑者(60)が逮捕された。調べに対し、容疑を認めているという。 逮捕されたのは、周南市の高齢者施設で施設長…