2021-12-22から1日間の記事一覧

業務帳票:認知症ケアマニュアル

認知症ケアマニュアルです。必要によって項目を追加できるようになっていますので、カスタマイズしてお使いください。 ファイル形式:Word ※ダウンロードには、ケアマネドットコムのログインが必要です。

岸田首相「介護施設の人材配置規制の合理化を進める」 来春にプラン策定へ

《 岸田文雄首相(2021年10月撮影)》 岸田文雄首相が21日夜の会見で、介護施設の人員配置基準の見直しに言及した。【Joint編集部】 社会のデジタル化に注力する方針を改めて強調する文脈の中で、「例えば、介護施設の人材配置規制などの合理化を進めていく…

厚労省通知vol.1023について

"適切なケアマネジメント手法"の普及に向けた取り組みを国と進めている日本総研が21日、有識者のインタビュー動画を新たにYouTubeへ投稿した。厚生労働省が介護保険最新情報のVol.1023でこれを周知している。【Joint編集部】 厚労省は今年6月、日本総研とと…

規制改革会議、介護施設の人員配置基準の緩和を促す 4対1を求める声も

これから人手不足が厳しさを増していくことを見据え、生産性の向上を図りつつ介護施設の人員配置基準を緩和してはどうか − 。政府の規制改革推進会議がそんな方向で議論を進めている。【Joint編集部】 20日の医療・介護の専門会合で、思い切った改革に前向き…

介護付き高齢者マンションで介護士窃盗か【三重県】

三重県四日市市で、介護付き高齢者マンションの入居者のキャッシュカードを無断で持ち出し不正に現金を引き出していたとして、このマンションで勤務していた介護士の栗原貫容疑者(31)が窃盗の疑いで逮捕された。調べに対し、栗原容疑者は容疑を認めている…