2022-06-09から1日間の記事一覧

厚労省通知Vol.1081

発出年月日:2022/6/8 6月8日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1081を発出した。 今回は、「令和4年度介護事業実態調査(介護事業経営概況調査)への協力依頼について 」知らせるもの。 要約 「令和4年度介護事業実態調査」への協力依頼。2022年5月中に調…

骨太方針が高らかにうたう介護等のDX。 その先にある未来像は現場に伝わるか?

6月7日、政府が「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)2022」を閣議決定しました。一読して目につくのは、やはり横文字の多さです。重点分野でのGXやDX、社会保障分野ではデータヘルス改革に関するPHRなど。コロナ禍や物価高で疲弊する国民生活や介…

「より少ない人手でも回る介護現場の実現が必要」= 厚労省担当課長

《 介護支援専門員協会の全国大会にて(4日)》 厚生労働省で在宅介護サービスなどを所管する老健局「認知症施策・地域介護推進課」の笹子宗一郎課長が今月4日、宮崎県宮崎市で開催された日本介護支援専門員協会の全国大会で講演した。【Joint編集部】 笹子…

介護事業所の各種届け出、Web入力を全国の自治体で実現 政府 事務負担軽減へ法令上の措置

政府は7日、規制改革推進会議が先月末にまとめた答申に基づく「規制改革実施計画」を閣議決定した。【Joint編集部】 介護分野では、現場の大きな課題となっている事務負担の軽減に向けた具体策を盛り込んだ。 介護事業所の指定申請や報酬請求に関する届け出…

政府、骨太の方針など閣議決定 介護職員の更なる処遇改善を明記

《 7日の諮問会議(画像出典:首相官邸HP)》 政府は7日、岸田文雄首相が掲げる「新しい資本主義」のグランドデザインをまとめた。今年の「骨太の方針」とともに閣議決定した。【Joint編集部】 グランドデザインでは改めて賃上げを重点施策に位置付け、介護…

市民からの連絡で判明 介護サービス費87万円を重複支給【埼玉県】

埼玉県和光市は3日、医療保険と介護保険の自己負担額が高額な場合に支給される高額医療合算介護サービス費について、14世帯に計約87万3千円を重複して支給していたことを発表した。 重複したのは、2019年8月から2020年7月分として支給された国民健康保険に加…