2021-11-15から1日間の記事一覧

「牛丼屋は禁止されたのになぜ…」 労働組合が介護夜勤のワンオペ解消を要請

《 愛知県庁で会見する労働組合 11日 》 愛知県の労働組合(*)が11日、介護・障害福祉の現場を支える職員の夜勤の"ワンオペ"を解消するよう訴える要請書を、大村秀章知事に提出した。十分な体制をとれる運営基準、報酬が設定されていないとして、厚生労働…

厚労省通知vol.1018について

《 介護保険最新情報Vol.1018 》 今年度の介護報酬改定の効果や介護現場の課題を把握するための実態調査が行われている。次の報酬改定に向けた議論の基礎となる大切な調査だ。【鈴木啓純】 厚生労働省は11日に介護保険最新情報Vol.1018を発出。改めて事業者…

ケアマネ賃上げも要請 介護職賃上げ財源は被保険者年齢の30歳への引き下げで 介事連  

《 全国介護事業者連盟・斉藤正行理事長(2021年6月撮影)》 岸田文雄首相が重要施策に位置付ける公的価格の抜本的な見直しによる介護職の賃上げについて、全国介護事業者連盟が12日に政府へ要望書を提出した。【Joint編集部】 継続的で十分な賃上げに欠かせ…

サ高住の入居者から窃盗 元介護職員を逮捕【神奈川県】

神奈川県警は2021年11月8日、横浜市鶴見区のサービス付き高齢者住宅で、入居する90代の男性から現金を盗んだとして、元介護職員の22歳の男を住居侵入と窃盗の疑いで逮捕した。調べに対し、窃盗については容疑を否認しているという。 逮捕されたのは、横浜市…