2021-10-21から1日間の記事一覧

外来→訪問の流れとケアマネ実務

2022年度の診療報酬改定に向けた中央社会保険医療協議会(中医協)の議論が、具体化の領域に入ってきました。10月13日の会合では、在宅医療にかかるテーマとして、患者が外来診療から訪問診療へと移行した場合の連携などが課題として取り上げられました。 入…

マイナンバーカードの保険証利用、20日から本格開始 今後は介護保険でも

マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになった。20日から全国的な本格運用がスタート。カードを持っている人は、対応する医療機関なら保険証がなくても診察を受けられるようになる。【北村俊輔】 厚生労働省は来年度末までに概ね全ての医療機関で…

ケアマネ試験の受験者数、2年連続増加 今年度は5万4334人 前回比+7919人

今月10日に実施された今年度の第24回介護支援専門員実務研修受講試験の受験者数が、厚生労働省の公式サイトで発表された。【Joint編集部】 受験したのは前回より7919人多い5万4334人。コロナ禍の影響も心配されたなか、2年連続の増加となった。合格者の発表…

コロナワクチン、高齢者の2回接種完了者9割を超える 政府

新型コロナワクチンについて(10/19)、新型コロナワクチンの副反応疑い報告について(10/15)《首相官邸、厚生労働省》ほか 政府は19日、新型コロナウイルスワクチンの総接種回数を更新した。高齢者を含む一般接種および医療従事者等、職域接種などの合計…

入所者に骨折の重傷負わせた介護職員を逮捕【北海道】

北海道北広島市の特別養護老人ホームで、意思の疎通が難しい80代の入所者の男性を殴り全治1か月の重傷を負わせたとして、この施設の介護職員、新井幸雄容疑者(28)が傷害の疑いで逮捕された。新井容疑者は容疑を認めているという。 逮捕されたのは、北広島…