2022-01-13から1日間の記事一覧

感染急拡大下でのケアマネ 過去の臨時的取扱いだけで対応は可能か?

新型コロナウイルスの感染が再び急拡大する中、厚労省のアドバイザリーボード(専門家による対策助言のための会合)でも、「介護現場における感染や濃厚接触による職員の離脱」が大きく広がることを危惧しています。サービス休止等の拡大も懸念される中、ケ…

介護職の賃上げ、10月から新加算を創設 厚労省案 第3の「処遇改善加算」に

《 厚労省 》 来月からの介護職員らの賃上げを恒久化するため、政府が今年10月の実施を決めた臨時の介護報酬改定 − 。厚生労働省はそこで新たな加算を創設する方向で検討していく考えだ。今回の月額3%(9000円)増を具体化する補助金を織り込む形をとり、支…

介護職員の新たな処遇改善加算、加算率公表 厚労省 申請手続きは8月から

《 社保審・介護給付費分科会 12日 》 厚生労働省は12日の社会保障審議会・介護給付費分科会で、来月から実施する介護職員の月額9000円ほどの賃上げを恒久化するため、今年10月の臨時の介護報酬改定で新たな加算を創設することを提案した。【Joint編集部】 …

「ケアマネも賃上げの対象に」「併設事業所への配分を認めて」 介護支援専門員協会が審議会で要請

《 社保審・介護給付費分科会 12日 》 今年10月に実施される臨時の介護報酬改定がテーマとなった12日の社会保障審議会・介護給付費分科会 − 。来月から補助金で実現する介護職員の月額9000円ほどの賃上げを恒久化するため、厚生労働省は新たな加算を創設する…

介護施設のクラスター、再び増加 3ヵ月ぶりの2桁台 厚労省

厚生労働省は12日、全国の高齢者施設でこれまでに発生した新型コロナウイルスのクラスターの件数を公表した。【Joint編集部】 11日までの直近1週間の発生件数は19件。オミクロン株の感染拡大などを受けて再び増加に転じた。2桁は10月の第2週以来およそ3ヵ月…

入居者にわいせつ行為 元職員の逮捕相次ぐ【広島県】

広島県警は2022年1月6日、庄原市内の特別養護老人ホームで入居する高齢女性に対し上半身を触るわいせつな行為をしたとして、この施設の元職員、山地利之容疑者(56)を逮捕した。調べに対し、山地容疑者は容疑を一部否認しているという。 逮捕されたのは、三…