2022-03-15から1日間の記事一覧

厚労省通知Vol.1044

発出年月日:2022/3/14 3月14日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1044を発出した。 今回は、「新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したこと等による介護保険の第一号保険料の令和4年度における減免措置に対する今後の財政支援の取扱いについて…

厚労省通知Vol.1043

発出年月日:2022/3/14 3月14日、厚生労働省は介護保険最新情報vol.1043を発出した。 今回は、「申請書等への添付を求める写真の規格の見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令の施行等について(介護関係)」知らせるもの。 要約 介護支援専…

自宅からのオンライン服薬指導、規制緩和を提案 日薬

薬局薬剤師の業務及び薬局の機能に関するワーキンググループ(第2回 3/10)《厚生労働省》 日本薬剤師会(日薬)は10日、薬剤師が自宅から電話や情報通信機器を用いて服薬指導を実施できるように、検討を進めるべきだとの考えを厚生労働省の作業部会に示し…

傷害致死罪の元介護職員に 懲役12年の判決【岐阜県】

岐阜県高山市で、介護施設に入所していた女性2人が死傷し、元職員の男(36)が傷害致死の罪に問われた裁判で、岐阜地方裁判所は2022年3月8日、この男に懲役12年の有罪判決を言い渡した。 高山市の介護施設「それいゆ」に勤務していた元職員、小鳥剛被告は、2…

デイケアの合鍵使って窃盗未遂 介護福祉士を逮捕【京都府】

京都府警山科署は2022年3月4日、介護施設の利用女性の家に合鍵を使って侵入し、金品を盗もうとしたとして、この施設に勤務する介護福祉士の男(34)を窃盗未遂の疑いで逮捕した。調べに対し、容疑を認めているという。 逮捕されたのは、滋賀県大津市の介護福…

社会の多様な機関において、 ケアマネジメントが価値となる時代

東京都が、「高齢者の特性を踏まえたサービス提供のあり方検討会」の報告書を公表しました。同検討会は、高齢者が認知機能の低下等に直面しても、買い物や金融機関の利用などを適切に行ないながら地域で生活ができるよう方策を目指したものです。ここには、…