2022-03-31から1日間の記事一覧

「認知症の人と家族の一体的支援」スタート どのような効果が期待される? 課題は?

4月1日から、地域支援事業実施要綱の一部が改定されます。具体的には、市町村が手がける認知症総合支援事業に、「(認知症地域支援推進員が手がける業務として)認知症の人と家族への一体的支援事業」が加わったことです。介護給付サービスとの関係も考察…

介護施設のクラスターが減少 直近1週間で84件 10週ぶり2桁 厚労省は引き続き注意を喚起

厚生労働省は30日、全国の高齢者施設でこれまでに発生した新型コロナウイルスのクラスターが5193件にのぼったと発表した。【Joint編集部】 28日0時までの直近1週間では84件。前週よりも61件少なく、1月半ば以来10週ぶりに2桁となった。第6波のピークだった3…

障害者施設での虐待、過去最多に 加害者の7割超は男性 知識・技術やストレスなど要因

《 厚労省 》 厚生労働省は29日、障害者に対する虐待の実態を把握する調査の最新の結果を公表した。【鈴木啓純】 障害福祉サービスを担う職員が加害者となったケースについて、2020年度の相談・通報の件数や実際に虐待があったと判断された件数が、それぞれ…

全世代型社会保障会議が「議論の整理」 医療・介護で「ICT活用による人材配置の効率化」を明記

政府は29日に「全世代型社会保障構築会議」を開き、今後の改革の方向性を示す「議論の整理」を提示した。委員を担う有識者から目立った異論は出ず、会合ではこれをベースに検討を深めていく方針が確認された。【Joint編集部】 政府は「議論の整理」で、医療…