2022-05-13から1日間の記事一覧

社会福祉法人・元理事長 約960万円を不正流用の疑いで3度目の逮捕【新潟】

特別養護老人ホームなどを運営する新潟市の社会福祉法人の元理事長・徳山啓聖容疑者(86)が、自身の預金口座に法人の資金を流用したとして、社会福祉法違反の疑いで再逮捕された。徳山容疑者は容疑を否認している。 新潟県新潟市で特別養護老人ホーム「新潟…

経済団体が打ち出したサーキットブレーカー 実現するのか? 狙いはどこにあるのか?

社会保障制度の改革に向け、経済界からの要望や提言が活発化しています。経済3団体のうち、経済同友会からは「持続可能な財政構造の実現に向けて」と題した政策提言が出されました。その中で、医療・介護給付を抑制するための「サーキットブレーカー」の導…

介護施設のクラスター、依然として週100件超 直近2週間は横ばい 厚労省

厚生労働省は11日、全国の高齢者施設でこれまでに発生した新型コロナウイルスのクラスターの件数を公表した。【北村俊輔】 今回は大型連休を挟んだため、直近2週分をまとめている。それによると、今月2日0時までの1週間では128件、9日0時までの1週間では130…

WHILLにスクーター型の新モデル 今秋にも登場 自動車や自転車からの乗り換えの"新定番"へ

《「WHILL Model S」》 電動車いすなどを展開するWHILLは11日、スクーター型の新モデル「WHILL Model S」を今秋にも発売すると発表した。【北村俊輔】 詳細なスペックや価格などはまだ明らかにしていない。歩行が難しい高齢者らに対し、自動車や自転車から乗…

【高野龍昭】強まる利用者負担アップの可能性 次の介護保険改正、負担を医療と同列に扱っていいか

《 東洋大学・高野龍昭准教授 》 3月に再開された社会保障審議会・介護保険部会は、本稿執筆時点(5月上旬)でその後の動きがなく、2024年度介護保険制度改正の議論は進んでいないようです。おそらく、7月に控えている参議院議員選挙までは突っ込んだ議論は…