2023-12-14から1日間の記事一覧
12月11日の介護給付費分科会で、次期改定に向けた審議報告案が示されました。年明けの公布までに変更が加わる可能性はありますが、大体の方向性として現場も準備に取りかかる必要があります。問題は、現場における管理業務がじわりと底上げされることです。 …
《 厚労省 》 日本の製薬大手「エーザイ」などが開発したアルツハイマー病の新薬「レカネマブ」について、国の中医協(中央社会保険医療協議会)は13日に公定価格の薬価を承認した。【Joint編集部】 500ミリグラムで11万4443円。患者1人の年間の治療でおよそ…
社会保障審議会 介護給付費分科会(第235回 12/11)《厚生労働省》 厚生労働省は11日、2024年度の介護報酬改定に関する審議の報告案を社会保障審議会・介護給付費分科会に示した。人口構造や社会・経済状況の変化を踏まえ、「良質なサービスの効率的な提供…
《 社保審・介護給付費分科会|12月11日撮影 》 厚生労働省は来年度の介護報酬改定で、テクノロジーのフル活用など生産性向上の先進的な取り組みを進めている介護付きホーム(特定施設)に限り、現行の「3対1」の人員配置基準を緩和することを特例的に認める…
《 株式会社ねこの手:伊藤亜記代表取締役 》 訪問介護と通所介護を組み合わせた新たな複合型サービスについて、厚生労働省は来年度の介護報酬改定での創設を見送る方針を示しました。【伊藤亜記】 厚労省の昨年度の調査結果によると、訪問介護と通所介護を…