2022-01-04から1日間の記事一覧

2020年度の高齢者虐待実態調査。 現場も注視したい3つの課題

高齢者虐待防止法にもとづく、2020(令和2)年度の高齢者虐待実態調査の結果が公表されました。養介護施設従事者等による虐待については、相談・通報件数、虐待判断件数ともに対前年度比で減少。一方、養護者(家族等)による虐待については、いずれも2006…

今年度のケアマネ試験、合格率は23.3% 厚労省公表 合格者は4年ぶり1万人超

今年10月に実施された第24回介護支援専門員実務研修受講試験について、厚生労働省は28日までに全国の結果を公式サイトで公表した。【北村俊輔】 それによると、受験した5万4290人のうち合格したのは1万2662人。合格率は前回(17.7%)より5.6ポイント高い23.…

介護職の賃上げ、どう評価? 現場からは不満の声も 「インパクトが乏しい」「なぜ対象外…?」

介護職員らの賃金を月額3%(9000円)ほど引き上げる来年2月からの賃上げ − 。その新たな制度の基本デザインも明らかになったが、現場を支える介護事業者はどう捉えているのだろうか。3人の経営者に率直な受け止めや評価を語ってもらった。【Joint編集部】 「…

ショートステイの複数事業所の利用について相談です

質問 ショートステイの複数事業所の利用について相談です。 予約が取りやすいように複数のショートステイ事業所の登録はされているかたは多いのでしょうか? 一つだと希望日に取れなかったり、緊急時の際に利用するところが欲しいと言う理由です。 まだ新人…

ケアマネージャーって何?疲れました。

質問 ケアマネージャーになって2年が過ぎました。 担当人数も満杯。 独居の方倍増。色いな事で悩んでいます。 疲れました。酔っぱらって転ぶ利用者の対応。外で排泄しちゃう利用者の対応。 病識がない利用者。離れてて現実が信じられず施設に入れたくない家…

特定のスタッフへボディタッチする利用者への対応

質問 55歳、脳梗塞既往の男性の利用者です。 独身で、キーパーソンは弟さんです。 特定の女性スタッフに対して、キスして欲しいと言ったり、手を握ってきたり、お尻をそれとなく触ったりしてきます。 スタッフは、それはやめてくださいね、と伝えてますが、…

わずか3ヶ月で退職することにしました。

質問 お世話になっています。 前回、「何でもやる前任者」で投稿し皆様に励ましの言葉などいただきましたが、もう心が折れてしまい、やはり3ヶ月にして退職することを決断しました。 こらえ性がないなと落ち込みつつ、次の職場は丁寧に面接をし、こんどは辞…

元医師の85歳男性介護 ヘルパーが頑張りすぎて困る

質問 包括13年の看護師、今年から主マネです。 元開業医だった85歳男性(Aさん)が急に動けなくなったと、長男(会社員)から相談あり訪問しました。妻を亡くし10年、長男と長女は5~6年疎遠だったそうです。当初は友人(女性85歳)が世話をしていたが、尿便…

福祉用具 歩行器使用について 素朴な疑問 要支援

質問 お世話になります。 先日・腰痛・疾患から買い物・移動が辛いということで 歩行器を利用希望依頼受けました。 ・利用者様 身体機能 杖歩行は自立。長距離歩行は難しく腰痛がある。 階段昇段はふらつきあり手すりつたい歩行。平地は安定している。 素朴…

フェイスシートやアセスメントの更新頻度は?

質問 グループホームの計画作成をしていますが、フェイスシートやアセスメントの見直し頻度は? 通常年1回の見直し、介護度の変化がある時、入院された場合は退院後にと思いますが、ケアマネジャーからは必要ないといわれます。 ※旧ケアマネドットコムから運…

余命1か月独居生活の方の猫について

質問 末期癌余命1〜2ヶ月と告知され在宅で看取りご希望の方の担当に先週からなりました。2年程前にその方の奥様の担当をしていました。 余命については、しっかりと受け止めておられていますが、お話しをして行く内に猫ちゃんの行く末が1番の心配事だと言わ…